理髪師の井戸〜新館〜

日本史と郷土史が繋がった瞬間と、通史の舞台裏

開館のご挨拶

「理髪師の井戸」は、これまで楽天ブログ内で記事を掲載してきた日記です。

種々事情や考えがあり、この度、はてなブログに「新館」を設けることとなりました。
私は日本、そして現在住んでいる北海道室蘭市の歴史について調べることが何よりの道楽で、その成果(というほどの内容もありませんが)なり自分の見方なりを記し、それを友人知人といった仲間内で読んでもらうという感じでひっそり営んできました。



もし、当ブログを初めてお読みになるという方がおられましたら、以下に挙げる楽天ブログの過去記事に目を通していただけると大変有難く思います。
こじんまりやって来た「理髪師の井戸」の中では、比較的多くの方にお読みいただけたクリーンナップであり、今後この「新館」でアップしていく記事の方向性を示す予告編ともなる内容です。


なお、はてなブログの機能を使いこなせるに至るまではお見苦しい画面をお見せしてしまうこともあるかと思いますが、しばらくご辛抱の上、お付き合いいただけますと幸いです。




2020/ 9/21     善左衛門、神になる 

 https://plaza.rakuten.co.jp/toyohara/diary/202009210000/

2020/11/29 司馬遼太郎の葉書  

 https://plaza.rakuten.co.jp/toyohara/diary/202011290000/

2020/12/4  ライバル                   https://plaza.rakuten.co.jp/toyohara/diary/202012040000/

2021/2/20   貫太郎の父        https://plaza.rakuten.co.jp/toyohara/diary/202102200000/

2021/9/18   和歌と良妻       

 https://plaza.rakuten.co.jp/toyohara/diary/202109180000/

2021/9/13  ソウルフードの伝説

 https://plaza.rakuten.co.jp/toyohara/diary/20210913/

2021/10/24  清太郎の涙                 https://plaza.rakuten.co.jp/toyohara/diary/202110240000/

2021/11/17  勇払の蝗合戦      

 https://plaza.rakuten.co.jp/toyohara/diary/20211117/